ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/18

Web2.0 にまつわる買収劇

ビジネス
 

 だんだんとWeb2.0が姿を現してきたような気がするのは、僕だけでしょうか。話題性はありながらも、定義することだけは避けてきたように感じています。いえ、確かに「Web2.0ってなに?」という質問を投げかけると、異口同音に「RSSとか・・・」と説明されたのは覚えています。しかし、なかなかそのRSSの次が分かりづらかった。
 一方、U.S.を中心に数々の買収劇が行われました。イーベイがSkypeを、Yahoo!がFlickr、そしてdel.icio.usを、アスクジーブスがBloglinesを、といった具合です。この情報については、POLAR BEAR BLOGに詳しく書かれています。(2005年 Web2.0 十大ニュースです)これらの買収は、今後のWeb2.0、そしてインターネットにどういう影響を与えていくのでしょう。

 僕自身は、あくまでもユーザー側の人間です。提供側に関わる場合も、ユーザー検証といった立場でしかありません。なので、「これは、こういった技術で実現しています」などと説明されても、「へぇ、へぇ・・」と、へぇボタンを押すことしか出来ません。
 弊社CEOが「見た目と操作性が重要だ」と言いますが、全くもってその通りだと思います。どんなに素晴らしい技術、天才的な技術でも、見た目と操作性の悪いものだと、利用する気にはなれません。そういう意味で僕は、最近のお薦めツールは二つ。
 1.写真整理なら、Flickr
 2.RSSリーダーなら、glucose2
 この二つは、とても使い勝手が良いです。Flickrについては先日書きましたが、gloucose2はgoo RSSリーダーのコンポーネントなのだと思いますが、goo RSSリーダーよりもインターフェースが良いし、何より検索がgoogleになっているのが良い。U.S.で買収された会社も素晴らしいのでしょうが、日本にもこういう素晴らしいものを作っている人たちがいます。こういった、ユーザー視点で考える人たちが、もっと活躍していくべきだと思います。こういう人たちとは、ぜひ一緒に仕事をしてみたいですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2877076

トラックバック・ポリシー